今日もたくさんの生徒が参加しました新しい生徒が4人増えました!
2015年12月06日

盤面に鶴の巣ごもり発見!

 今日は珍しいものを見れました。打って返し追い落としといった類の手筋は頻繁に見ますが、ブログタイトルにもなっている「鶴の巣籠り」は、そうそう見れません。


出ました鶴の巣籠り

鶴の素籠り

どうです?黒4子はどちらから逃げても捕まります。
私、実戦で見たの2回目です。

1回目は自分が食らいました。。それも大会デビュー戦で。


大盤解説で次の1手問題を検討しました

大盤次の1手

左下のアキ隅を手抜きして白が右上にかかったところ。
黒はなんとか先手で右上を切り上げて左下隅に先着したいです。
この後あれやこれやとみんなで検討しましたが、やっぱり挟んでいくのが一番いいのでは?という結論に。


やっぱり対局は一番集中します

対局時は皆真剣です。大盤での検討はあれこれ意見を言い合いますが、対局時はみな真剣、黙々と読みふけっています。

対局風景

Y太くん、今日は森先生との指導対局です。今日は石を置かずに互先でやってました!

K敏くんも頑張って練習しています。



対局風景

T生くんは土屋先生と指導碁。
立っているとT生くんが多面打ちで指導しているように見えちゃいますね。。


Aクラスの今年の囲碁教室は来週で最終です。

来年の教室は10日(日)が第1回目で、2回目が24日(日)です、1月は変則日程ですのでお気をつけて。


来週はBクラスも開催されます、最近人数が増えて賑やかになっています。


@管理人 しゅう


当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
子ども囲碁教室を広めるためにご協力頂ける方は、下記リンクをクリックお願い致します!


囲碁 ブログランキングへ

 

child1515 at 18:01│Comments(0)子ども囲碁教室 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日もたくさんの生徒が参加しました新しい生徒が4人増えました!