2016年01月
2016年01月24日

クラス編成が変わりました

1月より、BクラスからAクラスに何人か移動になりました。

囲碁教室の生徒がけっこう増えてBクラスの人数がちょっと多くなったもので。

人数的にはバランスが取れてきたのかな?


新しいAクラス



Aクラス1

T萌ちゃんとM佑ちゃんがAクラスに移ってきました。
S結くんも編入したけど今日はお休みのようです。


Aクラス2

遅れてT己くんもやってきました。

Aクラスでも1~3月のリーグ戦をするようになったようです。
3か月後の成績はどうなっているでしょうか、楽しみです。



Bクラス

Bクラス1

まずは死活のお勉強です。

先生についてもらって丁寧に指導してもらっています。

ん?碁盤がタワーのように積んである・・・いつもはそんな積んでいないのに。


Bクラス2


その後は13路盤で対局、盤面に噛り付いて頑張っていますね。

しっかり考えて打ちましょう♪


今日は全体的に参加人数が少なかったです。

今は全生徒数えると何人になったのだろうか?最近数を把握できていない管理人です。。


次回開催は2/7(日) 9:30~ Aクラス





@管理人 しゅう


当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
子ども囲碁教室を広めるためにご協力頂ける方は、下記リンクをクリックお願い致します!


囲碁 ブログランキングへ



child1515 at 21:21|PermalinkComments(0)子ども囲碁教室 
2016年01月11日

第16回天空囲碁大会


今日は大阪中之島の国際会議場で開催された第16回天空囲碁大会に教室の子を連れて行きました。

Y太くんが三段、T生くんが5級での参加。

天空囲碁大会


ジュニアの部と一般の部が分かれておりそれぞれ400名超、合計900名近が参加されて会場は熱気で溢れかえって居ました。

昨日の直弼杯で会った毎度のメンツも居て、連日ご苦労様ですとw


この大会はトーナメント方式ですが、敗けても敗者側でのトーナメントもあり頑張り甲斐があります。


昨日好調だったT生くん。

第16回天空囲碁-T生

序盤~中盤までは少し優勢のまずまずの碁だったと思いますが、結果を聞くと大差の逆転負けのようでした。

一体どうしたらそんなに差がつくのかと・・・昨日力を使い過ぎたのかな?



第16回天空囲碁-Y太

黒を握りたいと言っていたY太くん。

結局白でしたが初戦は余裕勝ち、三段戦初勝利です♪


トーナメント結果

T生くんの敗者側2回戦は不戦勝、午後からの3回戦も優位に進めていた碁ですが、ヨセが甘く半目負けでした。

Y太くんは本選2回戦でコウする手を見逃して潔く投了、抜け目なく対処した相手が一枚上手だったか。


交流戦

2人ともその後は交流戦を楽しめた?ようです。


2016-0111-tenku16-03

T生くんの観戦をしてY太くんの観戦に戻ってみると、この後凄まじい打ち合いの碁になっていました。。。

碁って、性格が出るんですね。

Y太くんは冷静に対処、そこが強みですね!



大会ではビギナーズクラスも開催されています。

守山こども囲碁教室の初心者クラスの方も来年は是非参加してみてはどうでしょうか!?




 @管理人 しゅう


当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
子ども囲碁教室を広めるためにご協力頂ける方は、下記リンクをクリックお願い致します!


囲碁 ブログランキングへ
 

child1515 at 21:38|PermalinkComments(0)大会 
2016年01月10日

第8回直弼杯に参加しました


管理人は大会(直弼杯)に参加していたため教室はお休みしていました。。

今日は第2週目なのでA,B両クラスが開催されていたようです。
今日もみんな頑張って練習していたかな?


直弼杯


今年で8回目になるそうです、参加人数も120名近くと、大きな大会です。

第8回直弼杯

市長さんの挨拶の後ろではひこにゃんが彦根PRをしています。

この後成人式へ参加するため、多忙スケジュールの合間にかけつけてくれたようです。


守山こども囲碁教室からはS太くん、T生くん、管理人が参加。

この大会は棋力別にA~Hまで8クラスに分かれています。


S太くんは六段での参加、2戦目に負けた碁を悔しがっていました。


T生くんは5級での参加、初戦負けましたがその後連勝。

3勝1敗で3位に入りました。


T生くん3位
 
「トロフィー初めて貰ったよ!」と、大変喜んでいました。

新年1発目の大会、結果が出て良かったですね、次の目標にむかってまた勉強頑張って下さい。


管理人の結果は・・・もっと勉強しま賞、です。

次回こども囲碁教室


1月24日(日)に開催されます。

正月休みの関係上、A,B両クラスあります。



@管理人 しゅう


当ブログは現在、人気ブログランキングに参加中です。
子ども囲碁教室を広めるためにご協力頂ける方は、下記リンクをクリックお願い致します!


囲碁 ブログランキングへ
 

child1515 at 21:26|PermalinkComments(0)大会